狭山市茶道連盟

狭山市茶道連盟は、現在34名の会員で活動しています。
入会金3,000円、年会費3,000円です。
これから、主な内容をご紹介します。

<特色>
 @ 茶道と煎茶道が共に活動している。
 A 会員が活動しやすいように、弟子の協力を得ない活動を多く取り入れている。
 B 必要な係は2年交代で分担している。

<主な活動>
 @ 自主茶会主催;所沢の航空記念公園にある茶室「彩翔亭」にて会員持ち回りで年1回開催しています。3席あり、それぞれ心を込めてお持てなししています。
 A 文団連行事への参加(会員一同で)
   青少年フェスタ茶道体験講座の受け持ち(12月実施)
   芸術祭茶席受け持ち(2月実施)
 B 市立博物館体験茶会受け持ち(年間5回程度で、持ち回り)
 C「彩翔亭」事業への協力(会員一同で)
   今年は琵琶の演奏会で呈茶します。(11月29日)
 D 地域行事への協力として、「ほりっ子茶道体験教室」を行っています。堀兼地区の子どもたちが来ます。リピーターもいます。
 @は、皆様と会員の交流のため、A〜Dは、茶道に興味を持っていただいて、いっしょに茶道を楽しむきっかけになるようにとの思いで活動しています。
 最近の活動では、狭山市主催「狭山市−杭州市友好提携10周年記念日中茶道交流会」に参加しました。個人ではなかなか経験できないことだったと思います。(文団連広報誌11月号を参照してください。)
 また、みなさんご存知の稲荷山公園で催される大茶会席主のほとんどが連盟の会員です。
 機会があったらぜひ茶会にお出でいただいて、お声がけください。
 そして、どうぞ会員になって一緒に活動しませんか。お待ちしています。

代表 土田宗喜
TEL,FAX 04-2957-6825

戻る